忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0c09429b.JPG












ホームページのRecipes(こちらをクリック!)で毎月UPしているOKIGARU!ですが今月は菜の花の簡単茶碗蒸しです。

茶碗蒸しと言うと銀杏(ぎんなん)やかまぼこなどのありきたりの具材を思い浮かべる方もいるかも知れませんが旬の素材を取り入れるとおしゃれなお惣菜に変身してくれます。ぜひ菜の花を使ってゆずをトッピングに使ってトライして下さい。

●材料2人前

菜の花        30g
しめじ         30g
豚肉もも肉薄切り 30g 
ゆずの皮      少々

卵液調味料

卵(L)      1個
だし汁      カップ1
薄口醤油   小さじ1・1/2
塩        1つまみ

●作り方

(1)              菜の花はゆでて3cmに切る。しめじは食べやすい大きさに房(ふさ)をはずす。豚肉は2cm幅に切る。ゆずの皮は薄く切る。


(2)              卵液調味料を作る。ボールに卵をときほぐす。だし汁・薄口醤油・塩を入れてよくませた後、ざるでこす。

 

(3)              蒸し器に入れた器に豚肉・菜の花・しめじを入れて卵液調味料を注ぐ。ラップで器の上面をおおう。蒸し器に水を張り沸騰させる。はじめ、強めの中火で周囲が少し固まり、中が熱くなるまで5分前後蒸し、その後火を弱めの中火に落とし5分蒸す。竹串をさし透明な汁が出来たら完成です。最後にゆずの皮をトッピングにのせましょう。


 ★冷蔵庫にある食材で気楽に茶碗蒸しをお作り下さい。


PR

conv0032.JPG

 












今月のOKIGARU!豆腐のコチジャン炒めを紹介します。湯豆腐やお味噌汁を作った後にさみしく残って使いみちのないお豆腐を使って作ってみて下さい。
中途半端な量残ってしまうとアシも早いせいか味も落ちやすいお豆腐ですが炒め物にすればそんな悩みも解消されます。甘辛コチジャン味ですから白いご飯が何杯も美味しくいただけるオススメレシピですよ!

材料 2人前
 
木綿豆腐(350g)  1/2
豚バラ肉薄切り    50g
にんじん         20g 
干ししいたけ       1
細ねぎ          6
にんにく        1/2
ごま油       大さじ2(炒め用)

調味料

コチジャン  小さじ2
醤油      小さじ2
酒       小さじ2
砂糖      小さじ1

●作り方

(1
豆腐はたてに半分に切る。1/2切れを4等分、合計8切れにする。豚肉は4cmに切る。にんじんは長さ4・5cm角の棒状に切る。しいたけは薄切りに切る。細ねぎは4cmに切る。ニンニクは薄切りに切る。
(きっちり4cmとかではなく、だいたい4cmの感じで切って下さい。)

(2)調味料の材料を全て合わせ、合わせ調味料を作る。

(3)フライパンを熱しごま油大さじ1入れる。豆腐を強火で両面きつね色に焼き取り出す。

(4)同じフライパンにごま油大さじ1入れて熱し中火で豚肉を入れて炒める。途中でにんにくを入れて炒める。にんじん・しいたけを加え炒める。火が通ったら豆腐を加える。合わせ調味料を入れて豆腐を崩さないように混ぜる。最後に細ねぎを入れてひと混ぜする。


ホームページのRecipes(こちらをクリック!)でもレシピを公開しています。また過去のOKIGARU!(こちらをクリック!)も公開していますのでお食事前で何を作ろう。。。とお献立を考えている方は参考になさって下さい。


Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]