忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dc7e4c1e.JPG












BIGLOBEサイト内にある働く女性のための情報サイトKirei  Styleに先日私の手がけたレシピが2つ掲載されました。(こちらをクリック!)

・一つ目はラムと大豆のアンチョビー炒め
こちらをクリック!)
・二つ目は野菜とわかめのヨーグルト入り白和え
(こちらをクリック!)

です。白和えのほうは以前教室のホームページのヨーグルトのレシピ集
(こちらをクリック!)で紹介したものです。ラムの炒め物は栄養バランスも良くどれも力が湧いてくる素材を組み合わせたものですから正にエナジーレシピと言っても過言ではありません。

白和えは和食から遠のきがちな若い方にもサラダ感覚で楽しんでいただけるようにと思って作りました。日頃足りてない栄養素はサプリメントもいいですがやはり楽しみながらお料理でいただきたいですよね。ちょっとテーブルに変化を入れて楽しみたくなった時にぜひご活用下さい。
PR
c82fc8c7.JPG












今日はヘルシーレシピ野菜とわかめのヨーグルト入り白和えを紹介したいと思います。

このレシピはホームページのヘルシーレシピヨーグルトのレシピ集(こちらをクリック!)に掲載されていたものですが最近、時間のある時を見計らって写真やレシピ内容に訂正を加えています。これから少しずつブログにもヘルシーレシピを紹介するのでOKIGARU!と合わせてぜひご自宅で作ってみて下さい。

白和えにヨーグルトと聞くとぎょっとする方もいるかも知れませんが、さにあらず味はなかなかのものです。確かにヨーグルトは入っているのに味にまったくヨーグルトの酸味や香り・クセがなく、そのかわりに普通の白和えよりさっぱり仕上がっています。

伝統的な白和えもいいですけど、ちょっとサラダ感覚に和の味を楽しみたい時にはもってこいの一品だと思います。今回は1年を通していつでも購入できるわかめや野菜を使いましたが季節のお野菜を取り入れて自分なりのレシピにトライしてみてください。


材料

 ヨーグルト入り白和え衣


   木綿豆腐(硬いもの)    1/2丁

ヨーグルト          大さじ6

白すり胡麻         小さじ4

信州味噌          小さじ2

砂糖             大さじ1・1/3

塩              2つまみ

昆布だしの素        小さじ1

 

     スナックえんどう        50g

   にんじん            20g

わかめ(戻したもの)     50g

作り方

(1)            豆腐はレンジ容器に入れて600wで2分加熱した後、
 傾斜させて5分置き水分を出す。

(2)            すり鉢で木綿豆腐をすり、
 白和えの他の材料を入れてよく混ぜる。

(3)            スナックえんどうは筋を取る。にんじんは3cmの長さの5mm角のマッチ棒状に切る。
 わかめは筋を取り除き細かく切る。

(4)    大きな鍋に塩少々を入れて湯を沸かしにんじん、スナックえんどう、最後にわかめを入れる。野菜がアルデンテの状態で鍋をあけにんじん・スナックえんどう・わかめを水にさらす。ザルにあけて冷ました後、よく水分を切り合え(2)と和える。   


Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]