忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


紀州産 梅
洗って一晩冷凍庫で凍らせました。


梅2kg. 氷砂糖2kg
1か月後、出来上がります。
暑い時に炭酸で割って飲むのが楽しみです。

PR
私は一年に5から6回、現役で働く企業家の女性を
メインにパーティーを開催します。

多分野で働く人々とお食事をしながら懇談し、
幅広い知識を交換するのを目的としています。

今回は何時ものメンバーに新しい方が加わり
ました。楽しみにしていた人々との再会であ
っという間に4時間((´∀`))ケラケラ !!!
は経ちます。

お集まりしてくださったゲストが嬉しそうにお料理
を頂く様子は私のエネルギーの源になります。
お料理を作った喜びで幸せを感じます。♡ ♪ ♬

今回の作ったお料理をご紹介します。


冷製チキン塩麹ローフ、ビーツ、アボガド
ヨーグルトマヨソース ディル風味

かなりの評判でした。質問が沢山 ♬



大地の恵み一杯の油揚げの茶巾、高野豆腐添え

教室のレシピ。大人気でした。



葱と筍入り季節のスペインオムレツ

葱の甘さ、筍の食感、季節のオムレツ
卵9個で大迫力。



トスカーナ風 ローストポーク。
新じゃが芋とガーリックのオイル焼き

1kgの豚ロースの塊にローズマリー、
ニンニクを刺して焼きました。
皆様、目がピカピカになりました。
程よい焼き加減に絶賛を頂きました。
皆様の前でカットしました。納得のおいしさ。

 

和牛すじ肉入り夏野菜のカレー

ルーを使わず家庭で作る簡単で最高のカレー
を作りたくレシピを起こしました。一番
力を入れました。(;'∀')
 
評判が良く、プロの味と\(^o^)/言われ
嬉しかったです。7、8.9月のレシピ
に登場します。



ガルバンゾ入り野菜のスープ。
教室で評判のレシピ。



春キャベツ、厚揚げのサラダ 中華ドレッシング添え



卵、乳製品 抜き アレルギー対応りんごのケーキ
 
リピートが続出します。マクロビオテックとして
は最高の味♬ 自負しますが、但しまだ研究中です。



卵、乳製品なしアレルギー対応 ブルーベリーケーキ

これは美味しいです。教室のレシピに登場します。

今回の例会は2カ月ぶりなので珍しく前日から用意し
ました。

パーティー料理を作る時は一品だけ気合を入れます。
今回はカレーでした。

後は、好きな音楽を楽しみながら気楽に作ります。
頑張ると後が続きません。

毎回パーティーに集まってくださる方に喜んで頂き、
次回を楽しみに待って下さいます。♬

有り難く感謝します。
 
お料理の力を感じます。

皆様もゴールデンウィークの連休中腕を振るってください。
幸せが訪れます。♬
 
 
 
青空に映る桜の花。
その美しさは言葉に表せない。
満開の桜は幸せと感動で一杯になる。
今年は3月31日でした。

仕事の準備を終えて近くの南河原公園に行
きました。
平日ということもあってベビーカーで観に
きている方が多かったです。

  
川崎の和菓子の名店、末広で桜しぐれ
(桜を表現した美しい和菓子の世界に
うっとりして頂き、写真を撮るのを忘れ
ました)を買い、お茶を飲みながらゆっく
りとした時間を堪能しました。((´∀`))



翌日、仕事が終わり稲毛神社の桜を観に
行きました。肌寒く空も薄曇り。
そのせいか華やかさはありませんが
思い出の詰まった神社での桜は訪れる人が
少なくゆっくり鑑賞できました。

風邪が冷たく用意した和菓子とお茶は自宅
に帰ってから、美しい余韻に浸りながら
頂くことになりました。

花あかり
道明寺の衣に桜の葉が入った桜あん
美味しかったです。

一年に数日間、味わえるお花見とその時期に
しか味わえない和菓子。
日本の美。
美しい日本に感謝です。♪
 
早起きをしてテレビを見ていたら電気圧力鍋の宣伝を
してました。

日頃から調理中、火をつけている時に離れてはいけな
いがの苦痛でしたので飛びつきました。

実際はインターネットで調べてコマーシャルとは違う
ものを買いましたが・・・・

鍋に入れたらほったらかし。調理が終わったら保温
しているのですぐに食べられます。忙しい人にピッタ
リです。音も静かです。

一日目はポトフを作りました。あまりの美味しさに
感激。\(^o^)/ ♪♪♪

ガスで煮るより野菜が甘く感じられます。今までのポ
トフとは違ってました。

 

本日は豚肉の赤ワイン醤油煮


調味料は赤ワイン、酒、みりん、醤油、水
だけ。これも上出来のおいしさ。和風シチ
ューですね。

肉も美味しいですが野菜が最高。勿論、味は
最高です。

明日はこの残った汁で里芋を煮ます。

時間があと5分かければ肉はほろほろです。
好みもありますが・・・

肉は柔らかすぎると旨味が汁に出てしまい美味
しくありません。ほろほろ加減が難しいのです。

こんなに便利で美味しく出来る調理器具があっ
たんですね。これからっメニューを開発します。

 
今日はひな祭りですね。

玄関に飾られたミニおひな様。
昔の大きなひな人形は整理されて陶器のコンパクト
なひな飾りになってしまいました。

子育てが終わるとひな人形を飾ったり、ご馳走を
作ってお祝いするのも遠ざかってしまいがちです。

子育て中は子供と一緒に日本の行事を通じて楽しん
だ生活を懐かしく思いだしました。

行事を通して一つ一つ季節の節目を感じていたんで
すね・・・・今では億劫でしなくても済んでしまう
んですね。

ちょっと反省し遠ざかっていた五目寿司を作りました。

 

五目寿司、(五目寿司は時間がかかります)、
ハマグリと菜の花のお吸い物、田ぜりの胡麻和え、
さつま芋とリンゴのレモン煮、野菜のさつま揚げ

我が家の家庭菜園のプランターから絹さや、屋上で
作った乾し椎茸を五目寿司に使いました。♪♪♪ ~~~
忙しい中にも春が近くに感じられ楽しい一時でした。

次回は4月お花見。冷凍保存のよもぎがあります。
美味しい草餅を作ったら最高ですね。

これからは日本の美しい文化をゆっくりと楽しみ
たいと思います。





Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]