忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教室でよく使われているハーブをご紹介します。自宅の屋上で無農薬で大切に栽培してます。

ローズマリー・・・鶏肉、レバー料理、パエリヤ等にはかかせません。出番が多いですね。
 

タイム・・・魚料理、鯛、スズキ、イサキ、サーモン、等、オリーブオイルとの相性は抜群です。


ディル・・・やっと芽が出ました。来年の春から夏にかけて大きくなります。
一般的にはマリネによく使います。私はサラダ、パセリのグリンソースのようにディルを大量に入れてソースの材料につかいます。魚介のサラダがおしゃれに大変身します。

ミント・・・ハーブティーとして、紅茶とミントのミントティー等 睡眠誘発剤としても活躍します。
ここではご紹介しませんがレモングラスや西洋パセリがあります。春を期待して小松菜、春菊、
パクチー、絹さや等小さな芽がプランタンからのぞかせています。寒い冬を乗り越えて春の足音がする3月になるとのびのびと成長します。ワクワクしてしまいます。
PR
 
鎌倉のだし工房宗達に行ってまいりました。昆布の産地、昆布だしの取り方、かつお節の種類、だしの取り方等、いろいろ知らないことがたくさんありました。
 
お土産を頂きました。これで本格的な美味しいだしが家庭で簡単に作れます。


帰りに鎌倉駅前で可愛いいお茶缶を見つけて買ってしまいました。これを使い毎日お茶を飲むのが楽しくなりそうです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。皆様お正月はどのように過ごされましたか?私は手作りのお煮しめと黒豆そしてお雑煮をいただきいつも通りのお正月を過ごしました。

さてお教室のご案内ですが、ホームページの1・2・3月のレッスンスケジュール(こちらをクリック!)をUPいたしましたのでご確認お願いいたします。

また1月10日・11日のホームAは都合により開講の予定はありません。本年度、教室は1月17日ホームBからの開講となります。ただし日時に若干の変更が出る可能性がありますので詳細が分かり次第、再度このブログ上でお知らせいたします。


連日きびしい暑さが続いてますが皆さんお元気でしょうか?

さて、先日、今話題の調味料、塩 レモンを作ってみました。レモンを塩で漬け込むモロッコの調味料だそうですがTVをご覧になって知っている方も多いと思います。

好奇心旺盛な私も早速ネットで検索しレシピ通りレモンに対し10%の塩の分量で作ったところカビが生えてしまいました。多湿な日本の気候のせいもあるかもしれません。

塩を25%に増量して作りなおしです。(上は先月末に漬けたものです。まだレモンがしゃっきりしているのが分かると思います。)

さて2ヶ月近く漬けると発酵が進み、皮と身がこのようにトロっとしてきます。味はまるで梅干のように塩っぱいのですがまろみは梅干にはるかにまさる、まさに魔法のような調味料です。

皮ごと漬け込むのでワックスも防カビ剤も使用していない無農薬のレモンとイタリア産の塩を使って漬け込みました。素材のせいか、きりっとした中にも実に深みのある旨味が生きた味に仕上がりました。

サラダやお肉の下味など少し加えるだけで、爽やかな香りとまろやかな旨味のお料理に大変身してくれます。ただ今、塩レモンを使った新レシピを開発中ですので来期のレッスンにはきっとご紹介出来ると思います。お楽しみに!



先日、箱崎ロイヤルパークホテルで催された中近東・アフリカの子供婦人チャリティバザールにお友達と行って来ました。各国大使館がバックアップする大変な賑わいの催しものでした。 2年に1回の催しものだそうで各国大使館のコックさん達のお料理も振舞われます。

こちらはモロッコ大使館のとても愛想のよい人です。ミントティーはなんと一杯100円でした。

カラフルな置物と民族衣装のブースが所狭しと並びます。
 
実に盛況で詰め掛けた人は皆、好奇心いっぱいに品物を見たり買ったり・・・

私の興味はやはり料理につきますが、上の写真の鶏肉と野菜を煮込んだクスクスは素朴でなかなかの味でした。クスクスのスパイスを購入しましたがサフランとクミンの香りがベースになっていたのがとても印象深かったですね。

美味しかったのがお弁当パックに詰められていたギニアのサモサです。インドのサモサはじゃが芋たっぷりですが、こちらは鶏ひき肉メインでかなりスパイシーな味でした。3つ食べるとお腹はいっぱいです。
 
楽器の演奏もありましたよ。実にリズミカルで本当にアフリカの文化の面白さを満喫できた一日でした。

Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]