忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




連日きびしい暑さが続いてますが皆さんお元気でしょうか?

さて、先日、今話題の調味料、塩 レモンを作ってみました。レモンを塩で漬け込むモロッコの調味料だそうですがTVをご覧になって知っている方も多いと思います。

好奇心旺盛な私も早速ネットで検索しレシピ通りレモンに対し10%の塩の分量で作ったところカビが生えてしまいました。多湿な日本の気候のせいもあるかもしれません。

塩を25%に増量して作りなおしです。(上は先月末に漬けたものです。まだレモンがしゃっきりしているのが分かると思います。)

さて2ヶ月近く漬けると発酵が進み、皮と身がこのようにトロっとしてきます。味はまるで梅干のように塩っぱいのですがまろみは梅干にはるかにまさる、まさに魔法のような調味料です。

皮ごと漬け込むのでワックスも防カビ剤も使用していない無農薬のレモンとイタリア産の塩を使って漬け込みました。素材のせいか、きりっとした中にも実に深みのある旨味が生きた味に仕上がりました。

サラダやお肉の下味など少し加えるだけで、爽やかな香りとまろやかな旨味のお料理に大変身してくれます。ただ今、塩レモンを使った新レシピを開発中ですので来期のレッスンにはきっとご紹介出来ると思います。お楽しみに!

PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]