忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
元旦から2日まで体調を崩しおせち料理を食べてま
した。

おせち料理は、女性が正月は台所に立たなくてもいい
ようにという意図が含まれてます。
グルメの現代ではありえませんが・・・・・・

しかし昔からのおせち料理で、飽きずに3が日、頂
くのも、年を迎えた喜びを食卓で実感できるひと時
かもしれません!!!(ちょっと無理かも~~)

体調が戻り、食いしん坊の私はじ~としてられませ
ん。
お正月用にと購入したローストビーフ用の塊肉、生
のビーツを茹でて冷凍保存しているのを思い出しボ
ルシチを作りました。

私流でひよこ豆を入れました。いたって簡単です。
美味しく手早く作れます。ご紹介します。分量はい
い加減なので作り方をだけです。

材料・・・牛肉塊 600g、ビーツ 握りこぶし
ぐらい、赤パプリカ、黄パプリカ、蕪、玉ねぎ、
ニンジン、セロリ,キャベツ、ジャガイモ、ひよこ豆
、 適宜な量、

調味料・・・サラダ油、牛脂 親指大1個、トマト
ピュレ,水、コンソメ1個、塩、オールスパイスホ
ール、クローブ、胡椒

作り方・・・①肉を大きめの一口にカットし塩、胡椒
をする。

②圧力鍋にサラダ油を入れて肉を焼く。狐色になった
ら水を肉より4cm上に入れて沸騰させて灰汁を取る。
圧力鍋の蓋をして沸騰したら弱火で15分煮る。直ち
に圧力を抜く


③大きく切った野菜、牛脂、調味料、香辛料を入れて
蓋をする。多分、すごい野菜の量で圧力鍋の限度の
水量ぐらいまで足していると思います。蓋をして圧力
をかけて錘が回ったら8分にます。自然放置して錘が
落ちるのを待ちます。


④味の調整をしてお皿に盛り微塵パセリ、あればサワ
ークリームを添えて下さい。

圧力鍋を使えば短時間でたくさんできます。
そんじょそこらのお店のボルシチには負けません。
\(^o^)/

かなりいい加減に作ってます。すべて目分量です。
詳しく作りたい方は荏原までご連絡下さい。




PR
 
皆様、本年もご愛読よろしくお願いします。

お天気がいい元旦は気持ちがいいですね。☀\(^o^)/


皆様もおせちを召し上がった事でしょう・・・・

荏原家のささやかな手作りおせちをご紹介します。



煮しめ(八頭、椎茸、ゴボウ、人参、こんにゃくの
オランダ煮、ハス、絹さや、筍)黒豆、煮卵、数の子
のし鶏、鶏肉ローフ、、蕪のマリネゆず風味、蒲鉾
伊達巻、)

煮しめは私が祖母から学生時代に教えられた生家の
味付けです。代々伝わる江戸風の煮しめです。

今回、とても嬉しかったのは12月半ばに乾し椎茸
を作り、煮しめに間に合ったことです。香り、味は
最高でした。♪♪♪

かくれてしまってますが家庭菜園の絹さやが暖冬で
間に合い煮しめに使えました。



お雑煮は我が家流で田舎雑煮です
(八頭、大根、小松菜、葱、ゆず鶏肉、餅)

今回のだし汁に使用するかつを節はかつをぶしを削
りました。
かつお節の香り、優しい風味幸せでした。((´∀`))







ミンスミートパイはイギリスのクリスマスから新年に
かけて食べるパイです。ミンスミートは香辛料の強い
濃厚なドライフルーツ漬けでしょうか。市販品があり
ます。

友達のシェフから手作りのミンスミートを頂きました。


黒豆を煮ながらミンスミートを入れて卵、乳なしケー
キを焼きました。上出来です。((´∀`))


親戚に卵、乳アレルギーの幼い子供がいます。
初めてバナナケーキを作ってプレゼントしました。

普段から私が食べたい美味しさです。♪♪~~~
 
ミンスミートケーキは第2弾です。納得の味でした。

 これからは卵、乳アレルギーの人用の美味しいケ
ーキ、お料理を作り、メニューに入れて、困ってい
る方に少しでもお役に立てたらと思いました。
クリスマスは ”鴨のオレンジ煮 醤油麹 ” と
用意したんですが、あいにく家族が体調を崩し
流れてしまいました。

暖冬の影響か10月の末にまいた菜の花の種がすく
すく育ち菜の花が咲きました。
映像が横向きですが直せません。
ちょっと顔を横むきで見て下さい。


 
菜の花を見ながら、昼間のティータイムを楽しみま
した。

菜の花と花に集まるミツバチ。川崎の中心地で見られ
る喜び、これはこれで素敵なひと時でした。
出来上がったばかりのお味噌が美味しくて、無く
なるのを恐れ、来年用に仕込みました。

麹と大豆は100年以上続いている茨城県の麹やさ
んからのお取り寄せです。塩は私の愛用のシチリア
の塩、和と洋のコラボですね。

今回は前回の倍量で大豆は2kgです。鍋2つを使
用しての展開です。朝、9時から終了は16時、
たっぷりと楽しみました。映像が又、横になってし
まいましたが、お許しください。

 

大豆を茹でている間に、大量の麹に塩を混ぜます。



茹であがった大豆を潰して麹と混ぜて味噌玉を作り
ます。

 
空気を抜いて重石をします。



蓋をして来年5月の末までじっと待ちます。

味噌作りは簡単です。ただ時間がかかるだけなんで
す。出来た味噌を頂く時間は作る時間以上に長いん
です。手間を惜しんではいけません。

今までにこんな美味しい味噌汁は頂いたことが無か
ったんです。お椀からたつ湯気にひかれ口にすると
香りと麹と野菜の甘味が一つになり広がります。

日本人で良かった ♪ ♪ ♪ ~~~

初めてできた時、感激しご飯につけて食べました。
美味しかった。\(^o^)/

手前味噌を差し上げたくても1kgの大豆では我が
家での消費で終わってしまい差し上げられません。
思い切って倍量で作りました。

皆さん作ってみて下さい。作る方にはレシピをお教
えします。





Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]