忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

大麦、キヌア、大豆、厚揚げをメインにトマト、胡瓜、ピーマン、赤パプリカで雑穀サラダを作りました。

教室では麦と厚揚げのサラダはよく作ります。食感と香りがが楽しいのです。今回はバージョンアップしてソースにも手を加えました。これは来年のレシピに加えようと思っています。

作日はそのままでフレシュな味を楽しみ、今日はタコを入れて食べました。出来立ては出来立ての食材の香りが新鮮で楽しかったのですが、一日たつとバラバラだった味が一つになりかなり美味しくなりました。

タコを入れたら魚介入りクスクスのようでこれだけで主食となり大満足し、かなりの量を食べてしまいました。




PR



私が家庭料理のレシピを作る時、健康的、美味しい、簡単、家計に優しいでしょうか。この料理は
正に家庭料理の王道です。

茹でたサト芋にキヌアを添え醤油麹をソースに見立てたものです。

食すると里芋の優しい旨味、キヌアのプチプチとした触感と香り、醤油麹の麹がもたらす複雑な旨味が見事に三位一体となって口に広がります。音楽会だったらブラボーと叫びたくなってしまいます。里芋に醤油麹だけだったらこんな旨味は出ません。雑穀の存在は栄養価だけでなく美味しさに深く影響します。益々、雑穀のとりこになりました。
 

醤油麹を作りました。今の時期だと10日前後かかります。麹効果で醤油をみりんと酒で煮たような
甘味と深みのある味が広がります。

あまりに美味しいい調味料なので今晩のおかずに登場しました。手羽先を軽く塩をしてオイルで焼いたもの。旨味の深いエノキを添えて、醤油麹をソースのようにつけて食べるシンプルな料理です。思わず美味しいと声が出てしまいました。家庭料理の定義、簡単。美味しい。早くできる。三拍子そろいました。


今朝、友人からの電話で雑誌のクロワッサンで雑穀特集が掲載されているのでぜひ新しいレシピを開発してと言われ早速購入しました。写真はキヌア、もちきび、もちあわ、アマランサス、ハト麦です。雑穀はビタミンの宝庫で成人病、骨粗鬆症、便秘、肌荒れ等いいことずくめです。一般的にはご飯に混ぜて食べるぐらいではないでしょうか。
 
実は7年ぐらい前ほぼこれと同じ種類の雑穀を購入しメニュー開発をした事が有ります。まだその時は世間では今ほどブームではありませんでした。今夜はその時の経験を活かしておかずに登場です。

 

ふろふき大根にもちきびを茹でて添えました。大根だけでなくどっしりとした穀物の重みと甘味が広がり満足感たっぷりのおかずに仕上がりました。朝晩めっきり寒くなり街路樹に紅葉が始まり、食卓にも季節を感じるお料理が登場するようになりました。これからこれらの雑穀を使いいろいろなレシピを開発しブログで発表します。楽しみにしてください。


めっきり秋らしくなりました。緑豆のお汁粉を作りました、本来は体を中から冷やす夏の食べ物です。しかし秋に食べるので緑豆のお汁粉にひと手間加えてみました。豆を茹でる時にみかんの皮、シナモン棒、を入れ柔らかくなってから砂糖を加え、生姜のすりおろしをたっぷりと加えました。
器の蓋を取りミカンと生姜の香りが広がり体がほっこりと温まり幸せな味となりました。

Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]