忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



58.jpg
ホーチミンの街は本当にバイクだらけです。写真を見れば分かると思いますが、駐車しているバイクだけでこれだけの量です。
朝の通勤時ともなれば、それは物凄いバイクが道路を埋め尽くします。そして運転がとても荒っぽいのです。ですから当然、事故も大変多いと聞きました。
59.jpg
ふと見たとてもベトナムらしい、ホーチミンらしい景色です。
60.jpg
そして街のいたる所に生い茂るのがこのタマリンドの木です。このタマリンドの酸っぱい実がベトナムのお菓子やジュースなどに使われ今回も色々な味を楽しませてもらいました。
61.jpg
そして歩道には天秤を担ぐ人の姿が。これもまたベトナムらしい風景です。
62.jpg
散歩を一休みしてこってり甘い本場のベトナムコーヒーもいただきました。
63.jpg
一通りスケジュールをこなしたので行ったのはストーンマッサージのお店です。なんと90分2,800円の安さです!日本では考えられませんね。

64.jpg
マッサージの後には蓮華茶と蓮の花が出てきました。これまた何ともベトナムらしいおもてなしです。
65.jpg
ベトナム最後の日の晩はベトナム料理ではなく中華料理をいただきましたが日本人の私にはニョクマムではなくお醤油の味付けはやはり、ほっとするものがありました。

とても面白かったのが上のスープでトマトと蛤(はまぐり)で上にディル(ハーブの一種)が散らしてありました。本当にこれは日本人には考えられない組み合わせです。
66.jpg
名物の蓮の葉チャーハンです。優しい味でした。
67.jpg
こうして研修旅行は終わり最後はラッキーなことにビジネスクラスで帰国する事が出来ました。

今回同行していただいた生徒さんには本当に感謝しています。私も海外旅行には慣れていますが、やはり若い方は地図を見てパッパッと行動するので本当に助かりました。ありがとうございます。

今回の旅は現地に家族で赴任されている教室の元生徒さんから連絡をいただき、そこから始まったものです。また、お料理教室の手配や観光客は行かない市場へ案内していただいたのは陶芸・料理などベトナム文化に関するイベントを企画、アレンジされているオーバーランドクラブ(HPアドレスは下記リンク参照)によるものです。ベトナムに行かれる方はぜひ参考になさって下さい。

本当に今回は実りの多い旅行が出来たと思っています。第2回、3回と引き続き研修旅行を企画していきたいと思っていますので、ぜひその際は興味のある方はご参加していただければと思っております。

オーバーランドクラブ http://www.overlandclub.jp/


 
PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]