忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



82e4653c.jpeg














2月の末に教室の生徒さん二人とベトナムに研修旅行に行ってきました。現地の料理教室に行き料理を習う観光の時間はほとんどない旅行でしたがとても充実した時間を過ごせました。上はホテルの朝食の牛肉のフォーです。
b89e8adc.jpeg

最初に行ったのはホーチミンからバスで1時間ほどの所にあるメコン川の中州ミトーです。

468ce1af.jpeg

ミトーの家はこのようにバナナの葉でふかれています。

fa278522.jpeg

迫力のバナナの花

6.jpg

そしてジャックフルーツが南国らしく出迎えてくれました。

a928d126.jpeg

村の人々は手作業にはげんでいますが、中にはハンモックで寝る人も。ここにはゆっくりとした時間が流れています。
8.jpg

お茶の時間になりました。蜂蜜にライムを搾ったものの上からお湯をそそぐだけなのですが、これが美味しいのです。
390c6c85.jpeg

お茶請けもバナナのスナック、生姜と蓮の実の砂糖漬けなど、どれもベトナムらしいものばかり。
10.jpg

ジャックフルーツや
10-1.jpg

ドリアンそしてマンゴスチン

11.jpg

ドラゴンフルーツとまあ、流石ベトナムですが

13.jpg

なんと果物に唐辛子入りのお塩を付けていただくのです!日本のすいかもお塩をつけますが唐辛子入りには驚きました。
14.jpg

小さなボートに乗って中洲の中をさらに移動します。

15.jpg

青い空に茶色いメコン川、そして日笠を被る女性といった何ともベトナムらしい風景です。

16.jpg

この日はお昼をメコン川沿いのレストランでいただきました。メコン川名物のエレファントイアーズフィッシュつまり象の耳のような魚です。
17.jpg

なんとも豪快に丸ごと揚げて出されました!味は白身もとても美味しい魚でしたよ。

18.jpg

面白いのがこの球形の物体です。実はこれ、

19.jpg

揚げ餅なんです!このように切っていただきます。これはミトーの名物だとか。

20.jpg

ホテルの窓からの眺めです。蛇行したメコンがゆっくり流れる実にホーチミンらしい景色です。

 
PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]