忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



47.jpg
さて次の日のレッスンですが、ベトナム料理と言えば誰でも思い出すフォーを作りました。

写真はフォーのスープを作るために用意したスパイスです。八角・陣皮・クローブなど多種のスパイスを用意し、
48.jpg
さらにエシャロットのような香味野菜などを袋に入れて・・・
49.jpg
これを大根と一緒に煮込むのです。ちなみにこの茹でた大根はスープ完成後は捨ててしまうのですが、日本人の私としては何かもったいない気分になりました。きっとスープが染みてとても美味しいのでは?と思うのです。
55.jpg
見て下さい!この山のような見た事のないハーブと一緒にフォーをいただきます。バジル以外に野草のような沢山のハーブには驚くばかりですがこれがバトナム料理の魅力です。
50.jpg
ライムとソース、唐辛子を添えてフォーの完成です。
54.jpg
あともう一品です。生徒さん方も奮闘中です!
53.jpg
完成しました。海老に麺を衣に巻きつけた揚げ物です。ジューシーな海老の味わいと麺のポキポキ、パキパキした食感の対比が実に見事でした。

51.jpg
テーブルセッティングも実に見事です。
52.jpg
テラスのお花も本当に綺麗でした。ところで分かりますか?鉢の土を見てください。白いのは何とココナツの搾りかすです。ココナツの絞りかすを肥料に使うとは・・・生活の知恵ですね。
56.jpg
こちらはマイ先生です。本当に素晴らしい先生でした。皆さんで笑顔で記念写真です。
57.jpg
さてレッスンの後は街にくりだしてみることにしました!

 
PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]