忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12251.jpg














寒くなってきましたね。メリークリスマス。皆さん昨日のイブはどのように過ごされましたか?

さて写真ですがこれは椎茸を乾しています。なぜ市販のものを買わないかと言えば、やはり安全性の問題があります。私の幼い頃は椎茸は盛夏に干し直しをしたものです。というのも、これをしないと茸に細かい虫がわき、かすかすになってしまうからです。

そして最近の市販の干し椎茸には虫がわきません。多分防虫剤が吹きかけてあるのでしょう。そういえば以前、イタリアで購入した乾燥ポルチーニが夏を越したら虫がわき捨てた事がありました。安全な干し椎茸の戻し汁で作る椎茸の煮物の味は滋味あふれ本当に美味しいです。
12252.jpg















これは干し大根です。このように干して1週間から10日すると乾し大根ができます。早い話がたくあん漬けの元になる状態になるわけです。

なかなか一本の干し大根は売ってないので作るしかありません。半分に割りぬかみそに漬けると美味しいお漬物が出来ます。冬の地味なご馳走ですね。本当におすすめです。

 
PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]