忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青空に映る桜の花。
その美しさは言葉に表せない。
満開の桜は幸せと感動で一杯になる。
今年は3月31日でした。

仕事の準備を終えて近くの南河原公園に行
きました。
平日ということもあってベビーカーで観に
きている方が多かったです。

  
川崎の和菓子の名店、末広で桜しぐれ
(桜を表現した美しい和菓子の世界に
うっとりして頂き、写真を撮るのを忘れ
ました)を買い、お茶を飲みながらゆっく
りとした時間を堪能しました。((´∀`))



翌日、仕事が終わり稲毛神社の桜を観に
行きました。肌寒く空も薄曇り。
そのせいか華やかさはありませんが
思い出の詰まった神社での桜は訪れる人が
少なくゆっくり鑑賞できました。

風邪が冷たく用意した和菓子とお茶は自宅
に帰ってから、美しい余韻に浸りながら
頂くことになりました。

花あかり
道明寺の衣に桜の葉が入った桜あん
美味しかったです。

一年に数日間、味わえるお花見とその時期に
しか味わえない和菓子。
日本の美。
美しい日本に感謝です。♪
 
PR

4月のホームAの1 品目
鶏肉の竜田揚げです。


2品目
おからの煮物です。
 

3品目
小海老と麦飯のカレーあんかけです。

 
 スイーツさつま芋のレモン煮です。
  
さて4月のホームAのポイントですが

・鶏肉の竜田揚げ・・・家庭料理の定番。揚げ方を学びましょう。
     
・おからの煮物・・・これも定番料理。味付け、煮方を覚えて下さい
   
・小海老と麦飯のカレーあんかけ・・
 麦飯にだしのきいたカレーあんが美味しく、いくらでも食べられます。
  
・さつま芋のレモン・・・我が家の定番スイーツです。簡単なようで美味しく作るコツは難しいですがコツを伝授します。
 

の4点になります。日時は

・4月1日(金) 10:00~

・4月2日(土) 10:00~
・4月3日(日) 10:00~

  になります。体験レッスンご希望の方は
体験レッスン申込みフォーム(こちらをクリック!)よりお申込みください。なお只今、サーバーの事情でホームページのUPが滞っていますがレッスンの情報・お知らせetc.は常時このブログにUPいたします。お手数ですがよろしくお願いいたします。
  


3月六本木ヒルズ、森美術館で展示された五百羅漢展
に行ってまいりました。

まずは腹ごしらえです。
 
六本木ヒルスで以前から食べたかった梅蘭焼きそば
を食べました。

麺の下に野菜のあんが、あり上に卵を絡ませて
焼いた焼きそばです。美味しかった。((´∀`))♬

 
最終日、の週に入り40分待ちで入館。

スケールの大きさに圧倒されて大変な感動とショック
を受けてくたくたになり帰宅しました。



昨日、横浜美術館で村上隆のスーパーコレクションを
観て来ました。



膨大な量と質の良い古美術や現代アート
のコレクション。村上隆の思考の原点と
エネルギーを発見したようでした。
又、未知の世界を展開してゆく現代アート
に引き込まれてしまいます。

生きる原動力がオーラになり会場を包み
圧巻です。う~~む\(^o^)/

木蓮が咲く小春日和、アマルフィーで美味しい
ティータイム



イチゴと抹茶のティラミス。
春がお皿にこぼれているよう(^^♪



画像が横ですがホットレモンジンジャーティー。
ハチミツが優しく口に広がります

脳に刺激を受けた後に、いただくテータイムの一皿に
癒されました。


   
1 品目スピードポトフです。

 
2品目
キャベツとアンチョビーのパスタです。(写真はありません)
 
 
3品目
雑穀・麦とアマランサスのツナソースです。
   

スイーツ
ショートケーキです。(写真はありません)
  
さて3月のヨーロピアンのポイントですが

・スピードポトフ・・・ゆっくり煮込むポトフを簡単に作ります。でも味はバッチリです。マジョラムの香りが新鮮な一品です。
     
・キャベツとアンチョビーのパスタ・・・旬のキャベツを使ったアンチョビー入りパスタ。春しか味わえない
おすすめの逸品です。
   
・雑穀・麦とアマランサスのサラダ・・・
麦は食物繊維が米の20倍、その他血液サラサラなど効果は沢山あります。アマランサスはカルシウムが米の20倍、雑穀の中の最強コンビのサラダと言えましょう。沢山食べて身体を綺麗にしましょう。
 
 
 ・ショートケーキ・・・フワフワのスポンジとイチゴ、生クリームの組み合わせ。オールシーズン食べられますがやはり今が旬です。ホームメードならではの味を満喫してください。                          

 
の4点になります。日時は
 

 

・3月26日(土) 10:00~
・3月27日(日) 10:00~

  になります。体験レッスンご希望の方は
体験レッスン申込みフォーム(こちらをクリック!)よりお申込みください。なお只今、サーバーの事情でホームページのUPが滞っていますがレッスンの情報・お知らせetc.は常時このブログにUPいたします。お手数ですがよろしくお願いいたします。

早起きをしてテレビを見ていたら電気圧力鍋の宣伝を
してました。

日頃から調理中、火をつけている時に離れてはいけな
いがの苦痛でしたので飛びつきました。

実際はインターネットで調べてコマーシャルとは違う
ものを買いましたが・・・・

鍋に入れたらほったらかし。調理が終わったら保温
しているのですぐに食べられます。忙しい人にピッタ
リです。音も静かです。

一日目はポトフを作りました。あまりの美味しさに
感激。\(^o^)/ ♪♪♪

ガスで煮るより野菜が甘く感じられます。今までのポ
トフとは違ってました。

 

本日は豚肉の赤ワイン醤油煮


調味料は赤ワイン、酒、みりん、醤油、水
だけ。これも上出来のおいしさ。和風シチ
ューですね。

肉も美味しいですが野菜が最高。勿論、味は
最高です。

明日はこの残った汁で里芋を煮ます。

時間があと5分かければ肉はほろほろです。
好みもありますが・・・

肉は柔らかすぎると旨味が汁に出てしまい美味
しくありません。ほろほろ加減が難しいのです。

こんなに便利で美味しく出来る調理器具があっ
たんですね。これからっメニューを開発します。


Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]