忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1 品目
ぶり大根です。

 
2品目
サバ缶餃子です。
 
 
3品目
生姜と油揚げのご飯です。

 
スイーツ
オレンジケーキです。
 
さて2月のホームAのポイントですが

・ぶり大根・・・魚の生臭みを消して旨味を引き出すテクニック、そして大根がこっくり美味しく煮えるのを伝授します。        
・サバ缶餃子…手軽なサバ缶をjご馳走に変身させます。
・生姜と油揚げのご飯・・・大量の生姜を使いますがご飯は辛くなりません。
・オレンジケーキ・・・ボール一つで作るケーキです。ケーキ作りは簡単です。

  

の4点になります。日時は

・2月5日(金) 10:00~
・2月6日(土) 10:00~

・2月7日(日) 10:00~

 になります。体験レッスンご希望の方は
体験レッスン申込みフォーム(こちらをクリック!)よりお申込みください。なお只今、サーバーの事情でホームページのUPが滞っていますがレッスンの情報・お知らせetc.は常時このブログにUPいたします。お手数ですがよろしくお願いいたします。
PR
5年ぶりに銀座8丁目 創作会席料理、虎夢
(コム)でランチしました。
 
虎夢の個室に案内されました。

落ち着いた部屋でダウンライトに包まれて
足を伸ばしながら和気あいあい。

お料理が運ばれる前から期待で胸が躍ります。

虎夢のお知らせハガキ提示でドリンク半額。
これは思ってもみなかったので嬉しいですね。

スパークワインで乾杯!!!
 
コースはランチの夢屋会席

● 海老とさつま芋のタルト

● 生湯葉のムース

● 百合根鍋
 

百合根のほくほくした食感と美味しいおだしの
あんが最高!

●フォアグラのポアレ


ここの名物料理です。5年前と同じ味でした。

●ジャガイモのアイスクリーム(塩あじでさっぱり)

●焼き蕪の煮物

●京鴨の治部煮風
 
 (これは美味しく頂くのに夢中で写真を撮り
  忘れました。)

●ドライカレー

 

ターメリックご飯にドライカレーがのり、よく炒め
た玉ねぎが優しい味になってます。
会席料理にカレーの違和感が感じられません。  
見事です。

締めのお食事は稲庭うどんとの選択でしたがドライ
カレーで良かったです。((´∀`))~ お腹が一杯な
のに完食。
  
● 本日のデザート


● 黒胡麻のアイスクリーム



このアイスクリームはがきを提示すると出される
サービスです。

久しぶりの虎夢でしたが5年前と変わらずに
美味しくいただけました。

お知らせです。


● 生徒さんのお声から2月より新たに回数制を
   導入します。

   6か月 有効チケット  ¥18,000
   但しヨーロッパ料理は受講時に¥500追加

  6か月間に3回のレッスンが可能です。
  好きな月にご使用になれます。

  但し、6か月を過ぎたチケットは無効になりま
  す。
 
  お仕事の都合上なかなか思うような時間にレッ
  スンを受けられない方はご利用ください。


● 1月より教室のレッスンは金曜日、土曜日、
     日曜日の午前です。(但し、パン教室を
     除く)

    

   ウィークディがご利用しやすくなりました。
 
     

友人から自宅の柚子で作ったジャムを頂きました。
トーストパンにのせて頂きました。
季節の香りがびっしり詰まったほろ苦い甘味は私を
とりこにしてしまいました。

柚子の木が植えてある知り合いに連絡してもいで
頂きました。

早速、柚子ジャムと柚子ピールに挑戦しました。

 
皮をむき一晩水につけます。

柑橘系は白いワタが苦いんですね。しかし苦みは旨味
につながります。程よい量は実に見当でも難しいですね。

 
 
手探りで柚子ジャムはでき上がりました。


かなりほろ苦く酸っぱく甘く美味しく出来ました。
私の好みよりちょっと甘く作りました。

柚子ピールも出来上がりました。
 
しっとりとしてお茶うけにいけそうです。
ケーキにも利用できますね。((´∀`))ケ

ジャムを作って思いましたが、保存食作りは
終えると安心しホットしますね。

これは人間の生きるための本能が左右してい
るかもしれませんね。


 
 
 

一年で一番寒い今、乾し椎茸を作りましょう。
すごく簡単です。しっかりとした椎茸を求めて、風
が通る場所に置くだけです。
我が家ではネットに入れて物干し竿につるしてあり
ます。

今だと1週間でできます。カチカチになり石みたい
になったらジップロックに入れると一年持ちます。



私は自宅で消費する一年分の乾し椎茸を作ります。
20パックぐらいでしょうか。((´∀`))!!!

この椎茸、戻すのに水に漬けて一晩かかります。
何が違うって香り、味が濃いのです。

素朴に煮るだけで香りが口にひろがり、太陽の恵み
を浸みこんだご馳走に変身します。筑前煮、巻物寿司
の具として、炒め物、出番は沢山あります。

美味しくて乾物の偉大さを実感します。
今年は正月の煮しめ用に12月の初旬に作り始めまし
た。地味な存在の椎茸に感動しました。

最近の乾し椎茸は機械で作られているためか戻し時間
が少なくて済みますがおいしさは半減してます。

昔からの方法が一番ですね。試してください。


Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]