忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
1 品目鯖のコチジャン煮です。

 
2品目
かぼちゃと大豆ミートのそぼろ煮です。
   

3品目
わかめとウドのお味噌汁です。
   

スイーツ
あずきのパウンドケーキです。
 
さて3月のホームBのポイントですが

・鯖のコチジャン煮・・・鯖を韓国の調味料コチジャン、ニンニクを使ってピリ辛に煮ます。いつもの
 味噌煮 と違う美味しさを発見。ご飯がすすみます。
  
・かぼちゃと大豆ミートのそぼろ煮・・・南瓜を甘く煮ると箸休めですが、調味料に醤油麹を使いコクを
 だし、ひき肉の旨味を大豆ミートに浸みて美味しく、ヘルシーな煮物です。
  
・わかめとウドのお味噌汁・・・
ウドのほろ苦さが若芽と一つになる春の到来を感じさせてくれる一品です
 

 
・あずきのパウンドケーキ・・・ボール一つで簡単に和のテイストあんこを使いヘルシーなケーキを作り
 ます。簡単で美味しいケーキ作りを目指す方にぴったりです。                           

 
の4点になります。日時は

・3月11日(金) 10:00~
 

・3月13日(日) 10:00~

 になります。体験レッスンご希望の方は
体験レッスン申込みフォーム(こちらをクリック!)よりお申込みください。なお只今、サーバーの事情でホームページのUPが滞っていますがレッスンの情報・お知らせetc.は常時このブログにUPいたします。お手数ですがよろしくお願いいたします。

PR
 
今日はひな祭りですね。

玄関に飾られたミニおひな様。
昔の大きなひな人形は整理されて陶器のコンパクト
なひな飾りになってしまいました。

子育てが終わるとひな人形を飾ったり、ご馳走を
作ってお祝いするのも遠ざかってしまいがちです。

子育て中は子供と一緒に日本の行事を通じて楽しん
だ生活を懐かしく思いだしました。

行事を通して一つ一つ季節の節目を感じていたんで
すね・・・・今では億劫でしなくても済んでしまう
んですね。

ちょっと反省し遠ざかっていた五目寿司を作りました。

 

五目寿司、(五目寿司は時間がかかります)、
ハマグリと菜の花のお吸い物、田ぜりの胡麻和え、
さつま芋とリンゴのレモン煮、野菜のさつま揚げ

我が家の家庭菜園のプランターから絹さや、屋上で
作った乾し椎茸を五目寿司に使いました。♪♪♪ ~~~
忙しい中にも春が近くに感じられ楽しい一時でした。

次回は4月お花見。冷凍保存のよもぎがあります。
美味しい草餅を作ったら最高ですね。

これからは日本の美しい文化をゆっくりと楽しみ
たいと思います。




房総の日帰り旅行のお土産、菜の花でパスタを作
りました。

イタリアでは菜の花のパスタにはオリキェッティ
という耳の形をしたパスタで作りますが、今回
は大好きなそばシェルパスタを使用しました。

 

そば好きな私はこのパスタに目がありません。

今回は桜えびを沢山入れました。アンチョビーソース
とあい美味しかった~~~♪ ♪ ♪

ついでに生みたて卵を買いましたのでハムエッグにし
ました。黄身もさることながら白身が甘く何時もの
目玉焼きがご馳走に変身。





道の駅で買った花はリビングで甘い香りを漂わせてま
す。幸せです~~♪ ♪ ♪

習い事の主催で房総半島のバスツアーに
参加しました。

先ずは富津、のり工場見学。
説明する楽しい社長さんの会話で気持ちが
明るくなりハッピーにお買い物です。
途中で海苔びっしりと入ったお味噌汁を
サービスでご馳走になりました。

 
 館山に向かう途中の車窓からは房総の低い
丘陵が続き、枯れ草の畑には菜の花がいち
早く春を告げ、山間に紅梅、白梅が咲く、
のどかな景色が見られるようになりました。


どうやっても写真は横向きになります。
イチゴ狩りです。

広いハウスに4種類のイチゴがブロックで分けられて
います。
大きな真っ赤に熟したイチゴを沢山、お腹が一杯に
なるまでいただきました。
本当に幸せですね。((´∀`))
食べ比べしてしまいましたが、紅ほっぺが
私の好みでした。


菜の花摘み。私は以前に房総半島で花摘みをしました。
今回は食用の菜花摘みでした。
ビニール袋を頂き、一杯になるまで積みます。

 

途中で生のつぼみを食べましたらちょっとほろ苦く
美味しいのです。クレソンの様です。((´∀`)) ♪~~
鮮度が良ければサラダにぴったりです。

館山のホテルで魚定食でランチ。
 

中々いただけない新鮮な魚定食を堪能しました。
あさりが沢山入った五目御飯がとても美味しかったです。

 

帰路、道の駅で休憩。新鮮な魚、野菜、お花が売ら
れ、欲しくなりついつい買ってしまいます。
((´∀`))ケラケラ
帰りは重くなること覚悟してしまいます。( ;∀;)
 
帰宅して急いでサラダを作りました。

 

菜の花とリンゴのバルサミコ マヨネーズソース

りんごの甘味が菜花のほろ苦さと合います。ソース
はバルサミコソースにマヨネーズを加えコクを出し
ました。
私の一押しメニューになりました。


 
こちらは定番のおひたし。時間がなかったので
花かつおにぬるい白湯とお醤油をかけました。
単純ですが美味しいですね。

和気あいあいで笑いの絶えない楽しい一日はあっと
いう間に終わってしまいました。

都会から2時間30分でいち早く春を体感してまいり
ました。


白金高輪のハンガリー料理レストラン、ハンガリー
ドットフ―にお菓子を習いに行きました。

 


トゥーロルディー
ハンガリーの国民的なお菓子で、日本の大福のような
存在で家庭では作らないそうです。
カッテージチーズの中心にベリー系のゼリーを巻いて
チョレートでコーティングしたものです。
今まで食べたことのない味でした。新しい味の出会い
でした。

チキンとカリフラワーのクリームスープ

お菓子を冷やしいる間にランチを頂きました。
珍しいお料理なのでご紹介します。
クリ―ムスープですがサワークリームが混ざり
ちょっとクリーミーで酸味があります。とろみ
はありません。ハンガリーの代表的調味料パプ
リカがはいってます。



ボサボサチキン
鶏肉のささ身を卵衣で揚げたものにサワーク
ーム、パプリカ入りのソースがアクセント。
衣がさくさくでかなり気に入りました。
揚げ物がさっぱりと感じられました。

お買い物をしました。
 

ウニクム
胃腸薬になるという薬膳酒、42度のアルコール
ですが、食べ過ぎ、胃が痛い、日本の養命酒のよ
うな存在。グラスに一口のみました。アニスの香
で飲みやすい。しかし強いのでご注意を。
身体がホッホッとほてりました。((´∀`))^^^



マクシミリアン
トーカイのリキュールです。この珍しさに飛びつき
ました。((´∀`))
チョコレートに少々入れたらとても美味しかった。♪♪
デザートやフォワグラのソテー、鴨、鶏肉のソテー
何でも合うリキュール。日本ではこちらのお店しか
販売してないそうです。大変珍しいリキュールです。



こちらは夕飯に早速、チキンにマクシミリアンをかけ
て焼いてみました。今まで味わったことのない香りが
新鮮でした。単なる塩、コショウがレストランの味に
変身でした。

なかなか日本では味わえない珍しいお料理、お酒に出
会えた一日でした。
これらの味に刺激を受けて私のお料理の幅が広がった
ら嬉しいです。
 

Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]