忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
1品目デラックス五目そばです。市販の袋入り中華そばを使用し本格的な五目そばを作ります。
ご馳走そばです

 
2品目雑穀キヌアとかぼちゃの餃子です。今話題の雑穀キヌアアを沢山使った餃子、南瓜との相性は
抜群、調味料にココナッツオイルを使用し味にコクを出してます。いくつでも食べられます。
 
3品目豆腐のねぎ風味です。 豆腐に種々の野菜、ピータン、干蝦をのせて豆板醤を使った葱風味の
ソースをかけていただきます。四川料理の美味しいお豆腐料理をご紹介します。
 

  スイーツかぼちゃの蒸しケーキです。どこか懐かしい味は紅茶によくあいティータイムのお供にぴったりです。さて1月のチャイニーズのポイントは、

・五目そばにのせる具の炒め方のコツ
・今、流行りのスーパーフードの調理
 ・本格的なプロの味がご家庭で
・オーブンがなくても作れる簡単スィーツ
  
の4点
になります。日時は

・1月22日(金) 10:00~
・1月23日(土) 10:00~

・1月24日(日) 10:00~

 になります。体験レッスンご希望の方は
体験レッスン申込みフォーム(こちらをクリック!)よりお申込みください。なお只今、サーバーの事情でホームページのUPが滞っていますがレッスンの情報・お知らせetc.は常時このブログにUPいたします。お手数ですがよろしくお願いいたします。
PR
昨日、教室の新年会が川崎駅西口 
アルコイリスで開かれました。
 
教室の近くにあるのに中々、遠い
ですね。忘年会の席で話題になり
話が決まりました。
 
今朝、早くからブログにかかりまし
たが、写真が横転し3時間もかかり
ましてやっと写真が直りましてアッ
プできました。(´;ω;`)ウッ…

 

 
珍しいペルービール



セビーチェ
タコ、イカ、シイラに赤玉ねぎ、香菜、
ライム汁、赤唐辛子、セロリ、であえ
て茹でじゃが芋が添えてありました。
 
さっぱりしてスパイシーで食が進みます\.

 
ポジョ・ア・ラ・プラザ

ペルーのローストチキンです。

 
ロモ・サルタード

牛肉、フレンチフライ、玉ねぎ、トマト
の炒め物ですが味付けはマウンテンソ
ースかな???ご飯がほしくなります。

 
海鮮チャーハン

海老とタコ、イカが沢山入ってますが
醤油が日本の味と違います。

美味しくてお腹が一杯なのに食べてし
まいます。
ペルーの料理の新鮮な香りにも慣れて
和気あいあい。

 
 
全く未知の料理に触れるのもいいですね。

飲み放題のセットメニューが終わりデザ
ート2品を追加し代表的なペルー料理を
一通りいただきました。

身も心も満足し帰路につきました。
 

 
 

 
友人に書道家がいます。六本木の新国立
美術館で開催される独立書展に毎年、
出品します。

この時期に、好例で忙しい友が年に一度
集まります。

書道を知らない私は書道の奥深さを知り
毎年、感動を頂いてます。(^^♪ 



漢詩をご自分で作り温かい書体と優しい
内容が見る人の心を和ませてくれます。

その後は、お決まりのランチタイムです。

今回は浅草橋の中華、フーシャンに行き
ました。
友人のブログを読み、食べたくて食べた
くて((´∀`)) かなり重症でした。

 

ランチのコース

●中華冷菜4種盛り合わせ 
 (特に数の子の老酒漬けが好物)
●中華ベーコンと大根いり蒸しスープ
 (ベーコンがなくても満足いく上等
  なスープ)
●大海老の自家製陳皮炒め
 (海老の食感と甘味、黄色のニンニク
  の茎の甘味、適度な塩気、最高!)


●変わりブロッコリーのオイスターソ
 ース炒め
●柔らかい豚角煮、蒸しパンそえ
 (口の中でとろける肉と紹興酒の
  旨味が絶妙)
  

●海老チャーハン
●デザート 杏仁豆腐、開口笑

すべて、納得のゆく美味しい中華でした。

全員が大満足でお腹が一杯で幸せでした。

 


1品目蕪鍋(かぶらなべ)です。たっぷりのおろしたかぶを使い豚バラ肉を入れおろしポン酢でいただく和風のさっぱり鍋です。おろした蕪の甘味旨味を生かした、これから冬にかけておもてなしにも使える日本酒によくあう今期一押しの鍋レシピです。
 
2品目小松菜と油揚げの煮びたしです。だし汁を吸った小松菜と油揚げの美味しさはほっとするものです。簡単なダシの取り方も紹介します。

3品目大豆ミートボールの甘酢あんです。スーパーでもよく見かける大豆ミートを使った肉団子をとろみのついた甘酢あんでいただきます。豚肉の入れるのでボリュームもありますよ。


スイーツは生姜・ヨーグルト・蜂蜜で作るスパイシーなジンジャーケーキです。どこか懐かしい味は紅茶によくあいティータイムのお供にぴったりです。さて1月のホームBのポイントは、

・たっぷりおろし蕪でいただく鍋料理
・心と体が温まる生姜ケーキ

の4点になります。日時は

・1月15日(金) 10:00~
・1月16日(土) 10:00~

・1月17日(日) 10:00~

 になります。体験レッスンご希望の方は体験レッスン申込みフォーム(こちらをクリック!)よりお申込みください。なお只今、サーバーの事情でホームページのUPが滞っていますがレッスンの情報・お知らせetc.は常時このブログにUPいたします。お手数ですがよろしくお願いいたします。
 
お昼にハワイのタロイモ入りホットケーキを焼きま
した。

大きいでしょう。!!!
ほぼ大袋1個分です。ケーキの様にカットして食べ
ました。1/4カットはホットケーキ2枚分です。
実際は8カットしました。

私が幼稚園に上がる前は食料が豊富でなく、母が家
で作るホットケーキが最高のおやつでした。

大きなフライパン一面に広がる大型ホットケーキ。
魅力的でした。

粉、卵、重曹、砂糖で生地を作り、厚手のフライパン
でじっくりと焼くと、香ばしい香りが台所中に漂い
首を長くして焼けるのを待ちました。

素朴だけれど美味しい記憶が残るおやつです。

幼い時を思い出し焼いてみました。



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]