忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



bou1.JPG









先日お教室の生徒の皆さん方と麻布の中華料理「富麗華」に忘年会に行ってきました。上は前菜3品の写真です。「叉焼(チャーシュー)」と「胡瓜のXO醤炒め」と皮をパリパリに焼いた塩味の叉焼の3品です。
bou2.JPG









2品目は「帆立貝とパプリカの炒め物」
bou3.JPG









3品目は「蟹と卵白のスープ」
bou4.JPG









4品目は北京脆鴨子こと名物の「北京ダック」
bou6.JPG









5品目は「豆苗(トウミョウ)とマコモダケの炒め物」
bou5.JPG









6品目は彩式蒸点心こと「香港蒸し点心2品」
bou7.JPG









7品目は私のお気に入り大良炒飯「中国醤油のチャーハン」
bou8.JPG









そしてデザートは「タピオカとココナツミルク」でした。
bou14.JPG












二胡の演奏も付きました。
bou9.JPG












参加した皆さん方もレストランの素晴らしさ、そしてお料理一品ひとしなの非の打ちようのない美味しさに笑顔いっぱいの忘年会になりました。とにかくお料理をいただくごとに皆さんの感嘆の声が上がりセッティングした私もほっと胸をなでおろしました。
中華と聞くと何だか大衆的なイメージを持ってしまう方も多いでしょうが何千年にも及ぶ宮廷料理を生み出した非常に繊細で洗練された一面もあるのです。今回のお料理も一見するとどこでもいただけるお料理ですが、食べた方はご存知でしょうが、とにかくこれでもかと素材の良さが際立ちなおかつ素材の良さを損なわない素晴らしいテクニックに口に入れると思わず「えっ」「あつ」と驚きの言葉が出てしまう、そんなお料理なのです。
そして当日は社長さんがご丁寧に挨拶に来て下さって、皇太子夫妻・福田首相には本当に気に入っていただいている事やミシュランの星に格付けされた事などを教えていただきました。この星の話は本当にサプライズで一同「えっ!」と思わず湧き上がりましたが、確かに星を裏切らないお料理を約束できるお店です。(後日調べましたが一つ星を獲得されたそうです。)
bou10.JPG












ところで名物の北京ダックですが好奇心いっぱいの私はその解体のプロセスをしっかりと撮影してしまいました。
bou11.JPG












切れ目を入れて。。。
bou12.JPG












皮だけを剥いでいきます。
bou13.JPG












それを横で助手の方が薬味と甜面醤と一緒にクルクルと薄餅パオピン(もしくは春餅シュンピン)で巻いていきます。
さすがに名物というだけあってここの北京ダックは私が今まで食べた中では一番のお味です。この北京ダックを生徒の皆さんに味わっていただきたくこのお店を選んだと言っても過言ではありません。
bou15.JPG












食後は皆さんと麻布十番の商店街を散策しました。
bou16.JPG












動物を一匹使ってしまったバックを発見して思わずパチリ!
bou17.JPG












街頭には世界各国の言葉で書かれた張り紙だらけの謎の焼き芋屋さんがありましたよ。何でもお客さんの外国人の方に何でもいいから書いてもらって貼っているそうで、何が書かれているかは焼き芋屋さんも知らないそうです!しかし国際色豊かなこの界隈ならではの光景ですよね。
bou20.JPG












食いしん坊の一行は有名な鯛焼き屋「浪花屋総本店」の前でもちょっと足を止めて。。。
bou18.JPG












最後は皆さんでテレビ朝日の毛利庭園を見下ろすインドネシア料理のレストランのテラス席でお茶をしました。ストーブもついて景色も素晴らしくお喋りにも花が咲きます。
bou19.JPG












東京タワーも見える紅葉も楽しめる景色を目にしながら私自身もそして皆さんも大いに楽しめた良い忘年会だったな、とほっと安心して1日を振り返りました。帰りの電車ではほっとしすぎたのかウトウトして「先生着きましたよ」と起こされる一幕もありましたが、参加していただいた生徒さん方には本当には感謝の気持ちでいっぱいです。皆様本当にありがとうございました。そして来年はどこに行きましょうか?楽しみですね。。。
PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]