忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



panetone3.JPG












最近お教室でレッスンのない空いた時間にパネトーネマザー酵母を使ったパン作りをしています。

パン作りが大好きな方でしたらご存知だと思いますが、パネトーネマザー酵母とはイタリアのコモ湖付近で400年間も代々受け継がれてきた天然酵母です。イタリアの有名なクリスマスパン「パネトーネ」に使われる天然酵母です。

今、この酵母80%を粉末にしてイースト20%を加え作りやすく研究された酵母が市販されているのですが、この酵母の特徴は予備発酵がいらずイーストと同じようにパンが焼けるということです。
panetone6.JPG












これがイタリアのクリスマスパン「パネトーネ」です。お教室では安全性そして品質の点からも国産小麦「春よ恋」を使用しています。

そしてクイジナートのフードプロセッサーを捏ね機として使っていますが、パネトーネマザーを使用するには非常にテクニックを必要とします。今焼いているパンは輸入小麦でイーストを使用したパンより少々小さめの仕上がりですが独特の芳香としっとりした味は本当に最高です!

初めての方には国産小麦は難しいかもしれませんが、10年程前に干しぶどう酵母で南部小麦を使用してカンパーニュパンやライ麦パンを作っていた経験もありますから、それは楽しく日々研究しています。
panetone4.JPG












「バターロール」や、

panetone1.JPG












「食パン」、
panetone7.JPG












「レーズンブレッド」、
panetone2.JPG












「くるみパン」を焼いてみました。どのパンも本当に味わい深く何ともうれしい研究です。とりあえずは焼き始めたばかりなので他の国産小麦で焼いて比べる必要があります。もしかしたら輸入小麦に比べて生地が重くなるのかもしれませんがそれが天然酵母の楽しさなのでしょう。

まだまだ未知数で、フードプロセッサーで作るとなかなかグルテンが出ないetc、解決しなければならない点もあります。まだまだ研究開発途中ですがいずれお教室のブレッドコースで紹介できたらと思っています。
PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]