忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
100 99 98 97 96 95 94 93 92 91 90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



vete1.JPG









ベトナム料理を食べに行きました。前回行ったのは隠れ家的名店の蒲田のミレイ(1ヶ月前予約でした!)でしたが今回はちょっと目に入ったお店に飛び込みで入りました。まずはお店の方がおすすめする揚げ春巻きを。普通ベトナムの揚げ春巻きは生春巻きと同じライスペーパーを使うので皮はツルツルしていますが、このお店は揚げ春巻きの皮は手作りという事でサクサクして美味しかったです。写真でも細かい筋のようなものがいっぱい走っているのが分かると思います。
ただ残念だったのはベトナム料理といえばハーブを山のようにいただくのに、このお店ではレタスと紫蘇が横に添えてある。。。という感じで本格的とは言い難かったです。
vete2.JPG









つづいて定番のフォーをいただきました。ミレイでいただいたのは牛肉のフォーでしたがこれはフォーサイゴンといって魚貝も入りスープをこってりとしています。これはまあまあの味でした。
vete3.JPG









そしてこちらがお店の方イチオシのベトナムの屋台料理「豚肉の焼肉ライスペーパー巻き」です。
vete4.JPG









プラスチックの専用の丸いスノコの上に引かれたライスペーパーの上に豚の焼肉と紫蘇とにんじん、きゅうりをのせてて、
vete5.JPG









くるくると巻いていきます。
vete6.JPG












甘いソースにつけていただきます。ライスペーパーは湿らせてもどしてした後は1回くっつくと二度と離れない性質なので注意して巻かなければいけません。わいわい言いながら巻いてゲーム感覚で楽しめる一皿です。豚肉にも下味が染み込んでいて細かく砕いたピーナッツがのせてあり中々の味でした。ただやはりこれもスイートバジルだったり香菜やミントなどを入れて巻けばもっと本場の味に近づいて美味しくなるのに。。。と心残りでした。海外でベトナム料理をいただくとたっぷりハーブがサーブされてくるのですが、やはり日本はまだまだハーブ後進国なのかもしれませんね。その点、ハーブたっぷりのミレイはやはりあなどれないと改めて感じました。
PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]