忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6ef5d0bf.JPG














さてプロトヴィッツ国立公園で素晴らしい景観を楽しんだ後は再びスロベニアに戻り、スロベニアの首都リュブリアーナに来ました。建物の感じが地中海風のものから一気にガラっと変わりました。スロベニアは昔、オーストリア‐ハンガリー公国に属していたせいでしょう、どこか小京都のような趣きがあります。

実はリュブリアーナに移動する時、バスでユーゴスラビア内戦の最も激しかった所を通過したのですがとても悲しげな雰囲気に満ちていました。あまりの激しい戦いに生態系も狂い生き物が完全に消滅してしまったそうです。
cc1cb661.JPG














リュブリアーナの街の中にはこんなドラゴン像もありました。明るい海際の街では決して見なかったものです。
294d5350.JPG















お昼にはホイルで包んだシンプルなお魚の蒸し料理をいただいたのですが、あまりにあっさりしているのでちょっと調味料はないかと言うと
bdce6e66.JPG














出されたのがこの二つの瓶です。特にこの左の真っ黒の瓶の中身が何だか気になり少しお魚とじゃがいもにたらしてみたところ、味わった事のない香りとコクと美味しさが口に広がりました。皆も次々に使いはじめ早くもテーブルの人気ものに。

訊ねてみたところパンプキンシードオイルつまりカボチャの種のオイルだとの事。ぜひとも日本に持ち帰りたいと思いました。
6ba30600.JPG














ここリュブリアーナではベリー類がシーズン真っ盛りでした。ベリーを売る横にお花を飾る。こういう感覚って素敵だなとつくづく思います。
e0088d72.JPG














小粒だけど日本のいちごより何倍も野生味にあふれた元気のよいいちご達。
7a0237e6.JPG














美味しそうなブラックチェリーもたっぷり。私も早速購入しました。プリプリの果肉がとってもジューシーな見事なチェリーでした。
5d728eaf.JPG














そしてここスロベニアは山国だけあってきのこが実に豊富なのです。またイタリアの隣なのでポルチーニもご覧の通りそれはもう豪快に売っています。しかもお値段はイタリアよりもぐっと割安です。ここぞとばかりに乾燥ポルチーニを買いだめしました。
f135685d.JPG














ふと見つけたのがこの100円ショップのユーロ版です。2ユーロ、1ユーロ、75セント、50セントと商品が分かれているみたいですね。
90f84fad.JPG














中は日本の100円ショップよりすっきりしています。なるほど、どこも流行るものは同じなんですね。
640ec8b8.JPG














迷子の猫の張り紙も・・・これも同じですね。
b9eabd46.JPG














ふと見ると道路で舗石を敷き詰める工事をしていました。なるほどこうやるのかと思わずパチリ・・・
94045496.JPG














さてその後入った食料品店で見つけたのがこれ!一番左端の白い容器に入ったもの、これがさっきいただいたパンプキンシードオイルです!特にじゃがいもにたらして食べるのが絶品だったので、ちょっと重かったのですが迷わず購入しました。
e17265bf.JPG













このお店には見事なお惣菜コーナーもあり実に美味しそうでした。パック旅行でなければ、こういうお店で買ったものをホテルでいただく楽しみがあるのですが残念ながら今回は見るだけという事になりました。
d59f196e.JPG














とそこへちょうど昼過ぎという事もあってさっきの舗石工事をしていた人たちでしょうか、かなり恰幅のいい感じの二人が入ってきて注文をすると、
dd1254a1.JPG














手のひら3個分くらいありそうなパンに、これまた手のひら3個分くらいありそうなハムをお店のおばさんが挟んで巨大サンドイッチが完成しました!

驚いて思わず写真に撮ってしまったのですが、写真だと大きさがつたわらないのがちょっと残念です。
c69e1971.JPG














オーガニックの化粧品や食料品を売るお店もありました。
6ff382c1.JPG














さすが山国!ここではトリュフも沢山売っていました。ここを去ればもうベニスに戻って後は飛行機に乗って帰路につくだけですから、イタリアよりも断然破格のトリュフを購入してバスに乗りベニスに向かいました。

さてさて色々食材を購入しましたが日本に帰って何をどう調理するやら楽しみでなりません。それはまた後ほどお知らせします。
 
以上スロベニア&クロアチア旅行でした!

PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]