忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6a430a5c.JPG














さてクロアチア&スロベニア旅行のおみやげ食材ですがポルチーニやトリュフ類を並べるとこんな感じです。

上の3つの袋は乾燥ポルチーニ。下は左からパンプキンオイル、トリュフオイル、トリュフの瓶詰め大、トリュフ瓶詰め小、トリュフクリームです。もし日本で買ったら大変な金額になります・・・
731dd75f.JPG














荷物をほどいてから数日後、早速買ってきた食材を使って何品か作ってみました。まずは前菜のじゃがいもとクレソンのポタージュ、
896a56ad.JPG














続いて蒸したじゃがいもにパンプキンオイルをたらり。胡麻油と胡桃(くるみ)の油を足したような香ばしさとコクのあるオイルです。

じゃがいもとの相性はバツグンだと思います。下手にバターやサワークリームを添えるよりはよっぽどヘルシーなのではないでしょうか。これからクセになりそうな気がします。
ca44c0a1.JPG














牛フィレ肉のステーキと季節の野菜のソテーにトリュフオイルをたらしてみました。

食卓に漂う芳香、口に入れたときの美味しさはシンプルイズベストという言葉そのものだと思いました。皆さんももしトリュフオイルを購入したならばストレートに美味しさを味わうのならばステーキで召し上がってみてください。
af1164ee.JPG














冷凍庫にあった自家製の天然酵母のパンを解凍してトリュフクリームをちょっとつけて食べてみました。これも思わずため息の出る美味しさでした。
5fa28080.JPG














ドゥブロブニクのレストラン、プロトで食べたタコ料理が忘れられないので自己流にアレンジして作ってみましたがやはり再現というものは難しいものです。とはいえなかなかの味に仕上がりました。
0bf9502e.JPG














豆乳クリームのフィットチーネです。豆乳クリームを作る際にトリュフクリームを加え、さらに最後の仕上げにトリュフの粒をおろしてふりかけました。正直レストランだったらどれだけの値段がついてしまうんだとう・・・と思わずほほえんでいただきました。

トリュフはご存知の通り、大変高価な食材です。でも最近はヨーロッパに旅行して以前より簡単に、そしてよりずっと安く入手することが出来るようになりました。

だから皆さんも、もしヨーロッパなどに行かれる事があったらぜひためらわず買ってみる事をおすすめします。使い方はちょっとパスタやリゾットに足すなどいたってシンプルですから普段のお料理を手間をかけずにグレードアップしたい時にぜひ使ってみて下さいね。
PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]