忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




31k.JPG














最終日の夜は韓国宮廷料理で有名な石坡廊(ソクパラン)へ行きました。
32k.JPG














ブッシュ大統領を始め各国の国賓も食べに来た高級店だけあって風格のある店構えです。
33k.JPG














店内も本当にすっきりとした作りで韓国料理の持つ庶民的なイメージとは大分違うことがお分かりでしょうか?
28ab3bcc.JPG














さてこれは水キムチと緑豆のお粥です。面白い点は水キムチのいただき方です。あくまでお料理の間に口直しにいただくためだけのものだそうです。
8850a5f3.JPG














続いて宮廷料理の十八番「九折坂」クジョルパンです。真ん中の緑豆のクレープで周りの九つの具材をくるんでいただくのですがとっても上品で薄味な繊細な味で美味しかったです。
e958bfd9.JPG














チャプチェです。私たちが普段いただいているチェプチェとは違う実に洗練された味でした。
7ee5b0a1.JPG














お魚を魚のすり身でくるんだものです。見た目も味も懐石料理のような一品です。
6aeb4ae7.JPG













ユッケです。器が素晴らしかったですよ。

0c2fabd4.JPG














アワビの焼き物です。確かに韓国料理ですが素材の持ち味を生かし薄味で仕上げる料理法は私たちの知る韓国料理とはほど遠い日本の懐石料理の味に限りなく近いのです。
29043532.JPG














とっても美味しかった烏骨鶏のスープです。複雑で凝縮された濃厚な味のスープでした。
23203418.JPG














揚げた鯛にお野菜を載せたシンプルなお料理です。味もさることながらお皿がとても素敵でした。
4432986b.JPG














なんとも可愛らしい季節のお野菜の和え物です。
7c7b2889.JPG














やはり韓国料理といえば焼肉なんでしょうね。しっかりウェルダンに焼いたお肉を
60d83b77.JPG














シャキシャキの生の白菜のキムチでくるんでいただくのです。これが本当に美味しかったです!
8d2ea98b.JPG














続いて宮廷料理の名物「神仙炉」です。王様もよくいただいたお鍋という事ですが、私のお腹はすでに限界で正直な話、折角の神仙炉の味をよくおぼえていません。
e191cc1d.JPG














韓国料理お馴染みの小鉢料理と、
0630fdc6.JPG














そして何とこれが宮廷料理のビビンバなのです!一体どこがビビンバなのかよく分からないご飯ものですがさっぱりとして美味しかったです。最後にご飯が出るのも懐石とよく似ていますね。
09aaefac.JPG














最後は上品な韓国の伝統的なお菓子をいただきました。
9fd7a09f.JPG














高麗人参入りなつめの揚げ物です。流石韓国スイーツですね。

今回、韓国宮廷料理をいただいて面白かったのはどの料理もほんのり甘いという点です。決して甘口に仕上げている訳ではないのに風味のように甘味が利いているのです。韓国の宮廷料理をテーマにしたチャングムというドラマで料理に梨や柿を使っていましたけど、おそらくそうなのでしょう。まるで懐石のような味でしたがやはり要所々ポイントは違うものなのですね。
PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]