忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



d81a4f83.JPG














少し前になりますが敬老の日に親を招待し手料理でもてなしました。

00d54488.JPG














とりあえず一膳はこのような感じです。
44df9886.JPG













先付 鶏肝生姜焼き、蛇腹胡瓜の蕗味噌、トマトバジルソース、揚げ茄子の胡麻味噌です。

524a3ca4.JPG














椀盛 高野豆腐の鶏ひき肉はさみ煮

4b356ad1.JPG














汁物 南瓜の豆乳スープ仕立て

3e9a722c.JPG














造り 天然鰤、鮪、サーモン、函館産うに、秋刀魚穂紫蘇

74235d03.JPG














焼肴 秋刀魚のワタ焼き

75eb23b2.JPG














骨付きラム肉のステーキ自家製タレとミント 

af324c4a.JPG














江戸風卵焼き 大根、新生姜甘酢漬け
45725fea.JPG














蛇腹蒟蒻(じゃばらこんにゃく)、人参、竹の子、オクラ

その他

お食事  白飯
 
止椀   シジミと三つ葉の味噌汁
 
 
香物   自家製胡瓜のぬかずけ
 
菓子   甘栗茶巾絞り

と、
a43cddc9.JPG














おみやげの手作りのおはぎです。親の手製の美味しさを久々に味わいました。私の原点とも言える味です。今でこそ母より料理上手になりましたが、でもやはりこのおはぎを食べるとこれ以上のものはないと感じてしまいます。

お気づきの方もいるかもしれませんが、ほとんどが教室のメニューです。今回は特別なメニューがなく気楽に楽しみながら作ることが出来ました。歯の悪いお年寄りを考えて硬いものには隠し包丁を加えて食べやすくしました。自分のためでだけでなく、おもてなしにそして家族や両親へのプレゼントにぜひお教室のメニューを使ってみて下さい。もてなす事でお料理の腕は磨かれていきます。

PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]