忍者ブログ
荏原スミ子料理教室 ~手作りパンとホームクッキング・チャイニーズ・ヨーロピアン~                          -カラダにやさしい食材でココロもよろこび温まるお料理を-
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Sumikoさん
性別:
女性
職業:
料理教室教師・経営
趣味:
旅行・ガーデニング
自己紹介:
JR川崎駅徒歩5分のところに料理教室を開講。
「カラダとココロにやさしい料理」をテーマに豆乳・ヨーグルト・五穀米などカラダにやさしい食材を使った和・洋・中・パン作りを教えています。
幼い頃から母や祖母から教わった日本の伝統の味と様々なレシピとの出会いから学んだ経験で心も温まるお料理作りのコツを日々紹介しています。
普通に手に入る食材で無理なく体にやさしくプラス美味しいお料理を皆さんのテーブルに提供するお手伝いが出来たらと思っています。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先ずはお断りです。どうしてもパソコンの画像が横
むきです。直せません。emojiちょっと首を横にして見
て下さい。

連続で脂っこい料理を食べましてさっぱりとしたお料
が食べたくなりました。そんな思いの中、30分で晩
御飯を作りました。


メニュー
● イカと里芋の煮物
● イカ刺し
● 大根と人参のサラダポン酢しょうゆ
● 雑穀とビーツの和風リゾット
● かぶの味噌汁 (手前味噌です)
  
 

イカと里芋の煮物。
圧力鍋は忙しい時の強い味方! 里芋を下茹でし、
ぬめりを落としてから全材料を入れて10分で出来
上がり。早かったですね。イカに味が染みて柔らか
く,見た目は悪いですが里芋がトロトロ・・・・・
笑みがこぼれるおいしさ!



ビーツ入り雑穀リソット。
一晩水につけた大麦、緑豆、紫米を朝、20分下茹で
します。(暇な時に下準備)ゆで汁はつけたままの
状態で夕方まで放置します。冷凍保存したビーツ、ほ
うれん草を小さく切り、だし汁と酒、塩でコトコト
15分煮ます。雑穀からのだし、ビーツ、ほうれん草
の甘味が一体となり、うま~~~い。

里芋、雑穀リゾットが煮えている間に味噌汁、イカ刺
し、大根と人参のサラダを作ります。

ビーツ、雑穀は私が最も注目する健康食材。積極的に
採り入れてヘルシーで身体に優しい料理を作りたいで
す。
PR



Copyright © Sumiko EBARA Cooking School’s blog All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]